外壁塗装や屋根塗装工事は対象になりません
リフォーム減税で【よくある間違い】の第3回、今回は増改築等工事証明書でもっとも依頼の多い、
住宅ローン減税(住宅借入金等特別控除)についてです。
【よくある間違い1】省エネリフォーム(所得税)減税の記事はこちら
【よくある間違い2】バリアフリーリフォーム(所得税)減税の記事はこちら
住宅ローン減税は、比較的対象工事の範囲が広い減税制度です
住宅ローン減税は、減税の対象となる工事費用額から補助金支給額を差し引いて100万円超(税込)となる場合で、
10年以上のローンを組んだときに申告可能な制度で、他の減税制度と比べると、対象工事の範囲が広いです。
とはいえ、減税対象とならない工事もあります。
・外壁や屋根の塗装工事
・外構工事(植木の伐採や撤去、庭の土間コン打設、駐車場工事など)
・エクステリア工事(カーポート、テラス、フェンスなど)
・クロスの貼替えだけの工事、
・設備機器(便器やキッチン、洗面台、ガスコンロなど)の交換、設置だけの工事
・エアコン、カーテン、ブラインド、インテリア家具等の交換、設置だけの工事
以上の工事は減税の対象とならないんです。
▼住宅リフォーム推進協議会が公開している「よくあるお問合せQ&A」には、以下のように記載されています。
室内の減税対象リフォーム工事と一緒に工事すれば、塗装工事も対象になりますか?
残念ながら、答えは「ノー」です。上記の「住宅ローン減税の対象にならない工事は何ですか?」に、
◦単体で行う屋根・外壁の塗装工事。ただし、屋根の第1号工事と同時に行う屋根の塗装工事、 外壁の第1号工事と同時に行う外壁の塗装工事は対象になります。
と書いてあるので、例えば「和室を洋室に改修する工事」と一緒に外壁塗装工事をした場合は、外壁塗装工事も減税の対象になるのではないですか?
という問合せには、以下の説明をしています。
では、キッチンや便器の交換は、どんなときに「対象工事」になる?
当社では、以下のような工事と一緒に機器の交換をした場合は減税対象とみなしています。
■大規模な改修工事
・室内の壁や床を解体して新しい壁や床を造作するような工事
・屋根の葺替えや外壁のサイディング工事(面積の2分の1以上)
■キッチンやトイレの、床or壁全部の、クロス貼替え以外の内装工事
(床の張替え、壁をパネルに張替える、など)
■断熱工事・バリアフリー工事・耐震改修等
ただし、これは当社建築士の判断ですので、もしかしたら上記以外でも発行できるという機関もあるかもしれません。
当社は、(一社)住宅リフォーム推進協議会が発行している減税の手引き書や、国交省告示、国交省通達などの文書を読んで、それぞれの判断をしています。人によって解釈も異なりますので、あまりきっちりとしたことを書くことができません。
減税の対象となる工事、ならない工事が混ざっているときはどうなる?
当社判断で、どんな場合でも減税対象とみなさない工事があります。
・エアコン設置、交換
・カーテン、ブラインド、ロールスクリーンなど
・家具の設置(組み立て家具の組み立てや家具の固定等含む)
・外構工事、エクステリア工事、駐車場の土間工事 等
「必ずしもリフォーム工事と同時にする必要のない工事である」がメインとなっています。
増改築等工事証明書には、上記のような「減税対象にならない工事」の費用を差し引いた金額を記入します。
さらに、そこから、支給された補助金額なども差し引きます。
▼実際の記入例は、こんな感じです。
▲最後の行に(100万円を超える場合)とあるのは、減税要件として、「減税対象工事費用から補助金額等を差し引いた金額が100万円を超えること」とありますので、
最後の行に書く金額が100万円を超えなかったら減税対象にならないので増改築等工事証明書が発行できませんよ。
ということを示します。
その他、参考になりそうなQ&A
以下もご参照の上、ご自身の実施したリフォーム工事が減税対象となるかどうかの判断材料とされてください。▼以下は住宅ローン減税の対象工事(1号~6号)の一覧表です。これを読んだだけではわからない部分について、
いままで説明してきたQ&Aが公開されています。
これら参考資料は(一社)住宅リフォーム推進協議会発行の「リフォーム減税の手引き」という本に掲載されています。
https://www.j-reform.com/zeisei/pdf/zeiseiR4_honpen.pdf
よくあるお問い合わせQ&A
https://www.j-reform.com/zeisei/pdf/zeiseiR4_qa.pdf
住宅ローン減税の対象になるかどうか、このブログを読んでもわからない!
という場合は、
必ず事前にお電話でお問い合わせください。(メールではお答えするのが難しいです)
【よくある間違い1】省エネリフォーム(所得税)減税の記事はこちら
【よくある間違い2】バリアフリーリフォーム(所得税)減税の記事はこちら
株式会社テイキング・ワン
電話0946-23-8201
営業時間:平日9:00~16:00
営業時間中でも研修等で留守にすることがあります。
【福岡県の木造住宅インスペクション・リノベーション・補助金リフォーム・耐震診断・中古住宅フラット35リノベ・適合証明等】【減税・増改築等工事証明書】【補助金申請サポート・木造住宅設計】
株式会社テイキング・ワン
TEL 0946-23-8201
〒838-0062 福岡県朝倉市堤1549-11(朝倉市役所そば けやき通り沿い)
WEB http://www.taking-one.com/
営業時間 9時~17時 / 定休日 土・日・祝祭日