スタッフブログ

【新築工事】地鎮祭~基礎工事

タグ:新築
筑紫野市A様邸の解体工事が終わり、
いよいよ今日は地鎮祭です。

jitinnsai.jpg

無事に地鎮祭が終わると、基礎工事のスタートです。
CIMG0660.JPG
解体前の建物の地盤高さが低かったので、地盤面を上げるために砂利を敷いていきます。
地盤を上げて基礎高を高くすれば、湿気が家に入りにくく、いい環境が保てます。

CIMG0667.JPG
砂利を全体にしき詰めて、平らに均したところです。

kiso.jpg
ベタ基礎部分に防湿シートを敷き詰めて、基礎立ち上り部分に鉄筋を置いていきます。

CIMG0691.JPG
型枠を立てて、コンクリートを流し込む前に鉄筋を配筋します。

かし保険の検査は、この配筋が終わったタイミングで行います。

無事に配筋検査が終わったので、ミキサー車でコンクリートを流し込んでいきます。
_IMG0718.JPG


P4120025.JPG


CIMG0730.JPG
家の土台となる基礎が完成しました!
コンクリートが乾くまで養生し、
次回はこの上に土台が乗って、だんだん家らしくなる工程をご紹介します!

関連記事
「住宅取得等資金に係る贈与税の非課税措置」と「質の高い住宅」​

【新築工事】基礎~棟上げまで

【新築工事】下地、断熱材、仕上げ工事へ

【新築工事】内装仕上げ~いよいよ外構工事へ!




福岡県太宰府市・筑紫野市・大野城市・春日市の中古住宅探しからインスペクション、
リノベーション・補助金リフォーム・減税・増改築等工事証明書・耐震証明書まで・予算に合わせて相談できるテイキング・ワンにお任せください。

株式会社テイキング・ワン
TEL 092-919-5885
福岡県太宰府市大佐野3-11-5(福岡農業高校前/TOTO福岡南ショールーム横)
WEB http://www.taking-one.com/
営業時間 9時~17時 / 定休日 土・日・祝祭日
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >