スタッフブログ

大規模リノべーションO様邸6

大規模リノベーション工事Oさま邸、
ひさびさの工事進捗写真です。

昨年末にLDKの改装工事を終え、今年に入ってからは
寝室、和室、廊下、トイレの工事に入っています。

と同時に、外装工事も同時進行しています。
今日は外壁塗装の様子をご紹介します。
外壁塗装前
CIMG1449.JPG
塗装前のサイディングの様子です。

サイディング表面が劣化してチョーキングが始まっています。
チョーキングとは、劣化により表面が粉をふいたようになり、指でさわると
まるでチョークの粉をさわったようになることです。

サイディングの目地も亀裂が入っていました。
_IMG2140.jpg

長期優良住宅化リフォーム補助金では、インスペクションの結果、
この目地コーキングが劣化していると診断された場合、
コーキングの打ちかえも補助対象工事となって補助金が出ます。

その他、雨どいの割れも確認しました。
P1190026.jpg
外装の改修工事は、こうした外部の劣化や破損の部位を修繕、取り替えしながら
すすめていきます。



外壁の塗装は、べったりと一色に塗るのではなく、
いまのサイディングの模様を活かした施工方法を考えました。

まず、下地のカチオンフィーラー(透明)を塗ります。
サイディング表面と新しい塗膜ががっちりと密着するように塗る下地調整剤です。

その後、全体を濃い色で塗ります。
P1190004.jpg
次に、タイル模様のでこぼこの、「でこ」の部分だけ、
明るいレンガ色で塗ります。

P1190024.jpg
塗装前玄関まわり
PB070105.JPG
塗装後玄関まわり
P1190016p.jpg

まるで本物のレンガのようです。
ずいぶん雰囲気が変わりますね!

室内の工事も順調に進んでいます。
Oさま、ご不便をおかけしますが、完成までもうしばらくお待ちくださいませ。

 




福岡県太宰府市・筑紫野市・大野城市・春日市の中古住宅探しからインスペクション、
リノベーション・補助金リフォーム・減税・増改築等工事証明書・耐震証明書まで・予算に合わせて相談できるテイキング・ワンにお任せください。

株式会社テイキング・ワン
TEL 092-919-5885
福岡県太宰府市大佐野3-11-5(福岡農業高校前/TOTO福岡南ショールーム横)
WEB http://www.taking-one.com/
営業時間 9時~17時 / 定休日 土・日・祝祭日
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >