スタッフブログ

空き家問題を、あなたに合った相談方法で解決。福岡県の取組みです。

タグ:空き家 , 相続 , 税金
空き家問題でお悩みの方は多いと思います。

福岡県には現在空き家が12万6000件もあり、大きな問題となっています。

いままでは、空き家の活用方法等は、各市町村が独自の取り組みを行ってきて、田舎の空き家を都会からの移住者に売却したり民泊に利用したりと頑張っていましたが、情報の共有が少なく、マッチングがすすまないのが現状でした。

また、消費者の観点からも、
・売却するのか、解体するのか、リフォームするのか、立て替えするのか、費用は? 資金は? 補助金は????
といった、多岐にわたる選択肢があるにも関わらず、
「どの方法が一番いいのかわからない!」
「相談するのは不動産会社なの? 建築会社なの? それとも行政? 法律家?」
という大問題があるのでした。

そこで福岡県が「空き家に関するさまざまな問題と解決方法を、ワンストップで安心して相談できる組織を作るど!」と
立ち上がったのが、
福岡県空き家活用サポートセンター「イエカツ」です。
福岡県HP

昨日10月20日は、アクロス福岡で、セレモニーが行われ、僭越ながらテイキング・ワンの社長もテープカットに参加させていただきました。
小川知事のとなりのとなりで緊張しています。
KBCニュース動画
IMG_1315.JPG
IMG_1305.JPG
 
空き家等 所有者の相談フォームはこちらです。
福岡県空き家活用サポートセンター「イエカツ」
一般社団法人 福岡県建築住宅センター

イエカツでは、福岡県の不動産団体、リフォーム団体、行政書士や家屋調査士などを集めて空き家問題に取り組み、
さまざまなリスクをかかえる空き家問題のそれぞれのニーズやお悩みに、あらゆる方面から解決方法を模索し、
「あなたに合った相談方法を選択できる」のが特徴で、
すでに何十件もの相談が入っているそうです。

相談料は無料です。
売却時の価格やコストのシミュレーション、税の問題、管理、相続、賃貸、リフォーム、家屋調査など、
ニーズに即した対応のできる専門家を紹介し、
空き家の活用方法や処分方法を検討いただけます。
サポートセンターチラシ

相続や資金、法律問題など、さまざまなリスクを抱える空き家問題は、
ぜひ、福岡県の「イエカツ」にご相談ください!
 




【福岡県の木造住宅インスペクション・リノベーション・補助金リフォーム・耐震診断・中古住宅フラット35リノベ・適合証明等】【減税・増改築等工事証明書】【補助金申請サポート・木造住宅設計】

株式会社テイキング・ワン
TEL 0946-23-8201
〒838-0062 福岡県朝倉市堤1549-11(朝倉市役所そば けやき通り沿い)
WEB http://www.taking-one.com/
営業時間 9時~17時 / 定休日 土・日・祝祭日
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >